2021/07/03投稿者:スタッフ

人材紹介会社からの紹介は皆無 自分でも後がないとわかっている崖っぷち転職 45歳 転職6回目の川口さん

□□□□川口さんの略歴□□□□
 ● 年齢45歳
 ● 経験社数6社
 ● 転職回数5回
 ● 営業職
□□□□□□□□□□□□□□□

川口さんは幼少の頃からサッカーに打ち込み、
学生時代にはサッカーの海外留学も経験。
本気でプロ選手を目指していた方でした。

しかし、怪我や挫折を経験していく中で
その道の厳しさを痛感した川口さんは、プロの道をあきらめ、
幼児教育事業の会社で体育指導の職に就きます。

「毎朝6時に出社して終電まで仕事をしていました。
  土日もなかったですね。
 私はサッカーでプロを目指していましたからね、
 体力には自信があったんですよ。
 でも、さすがにきつい仕事でした」

1社目を1年で退職し、川口さんはOA機器販売の営業マンへと転身します。

従業員数10名の小企業ならではのチームワークの良さがうりのこの会社で、
川口さんは営業の楽しさにのめり込んでいきます。

面倒見のよい先輩方に営業の基本を教わり、
さらに、スポーツマンらしい川口さんのハツラツとした営業スタイルは、
多くのお客様にかわいがられ、営業目標300%を達成するなど、
この会社にとって欠かせない営業マンへと成長していきました。

営業マンとして充実の日々を送っていた川口さんでしたが、
この会社を去ることになります。

ご実家の事業が苦境にあえいでいたため、
長男である川口さんは実家に戻り、
お父様と一緒に経営を立て直すことになったのです。

「家業は約10年やりました。
 経営状態は持ち直して安定していましたが、父の代で閉めました。

 業界の市場自体が縮小していましたからね。父の判断でそうしたんです。
 随分話し合ったんですが、父に、お前はサラリーマンに戻れ
 と、言われまして最後は決めました」

3回目の転職活動は、川口さんが38歳のときでした。

「思ったより転職活動は苦戦しました。
 世の中はリーマンショックの余波もあって、
 企業の採用熱は冷めきっていました。

 1年間転職活動をしても決まらなくて。

 家族もいるのに贅沢は言ってられない状況でしたから、
 最初に内定が出た会社に入ったんです」

やっとの思いで転職した4社目でしたが、給与の遅配で約10ヶ月で退職。

さらに、好条件の引き抜きで5社目を退職するも、
入社直前の条件変更で話は御破算に。

なんとか見つけた6社目も、経営難を理由にわずか1年で退職。

45歳で6社経験している私には、
 人材紹介会社のエージェントからの紹介はありません。

 私も自分の経歴が自慢できるものでは無いことはわかっています。
 でも、私には養うべき家族がいます。

 贅沢は言いませんが、もう失敗したくないのも本音です。
 
 営業には自信があります!
 良い会社があれば宜しくお願いします!」

 正直厳しい。担当コンサルタントもそう思いました。

しかし、この状況にも川口さんは前を向き、
家族のために頑張ろうとしています。

だから、なんとか力になりたい。
もう、変な会社には行ってほしくない。
担当コンサルタント
はそう思いました。

そこで、弊社が懇意にしている、ある社長に川口さんの話をしてみました。

すると、その社長は
「以前、日本転職センターさんから紹介してもらったAさん、
 彼もも頑張ってくれていますし。
 いいですよ、会って話を聞いてみましょう」

と、川口さんの面接を了承してくれたのです。

面接後、社長に川口さんの印象を聞いてみると

あの歳であれだけ元気に、ハツラツとしているのは気に入ったよ。
 うちの若い社員の手本になってくれそうだ。

 ただ、やはり転職回数は気になる。
 面接美人という可能性もありますしね。

 そこで相談なんですが、川口さんの前職に彼の勤務態度や
 実績を確かめたいんだがどうだろう?

 このことは、面接のときに川口さん本人からは了承済みです」
 

担当コンサルタントが、自分の身分と電話の経緯を川口さんの前職の方に伝え
話を聞き、その内容を社長に報告。

その内容に満足した社長は、川口さんの採用を決めていただいたのでした。

そして、
「私は、明日からでも全力で仕事できます!
 家族のために1日でも早く稼ぎたいんです!」

と言う川口さんの熱意に押され、社長の決断からわずか2日後、
川口さんは入社日を向かえ、今も元気ハツラツに未経験業界で頑張っています。

今回の川口さんの転職成功は、特別なケースでした。

ただし、どんな苦境でも元気で明るく、前向きな川口さんのお人柄が
社長や担当コンサルタントの心を動かしたからこそ、
周囲の協力を集め、特別なことが起きたのだと思います。

転職が難しくなる35歳以上、40代、50代の皆様も
元気に明るく、前向きに行きましょう!

転職についてのご相談はこちらからお願いします

35歳以上、40代OKの求人を検索する